【減塩・簡単レシピ】全パクチニストに捧ぐ。レモン玉ねぎパクチーソースが最強である!

【減塩・簡単レシピ】全パクチニストに捧ぐ。レモン玉ねぎパクチーソースが最強である!

嫌いな人は「カメムシの匂い」「トイレの芳香剤?」などと揶揄して、パクチー・ラバーの勢いを削ごうと目論んでいるようですが、パクチー好きな人はそんなことを言われても痛くも痒くもありません。今日はパクチー信奉者に捧ぐ減塩ソースを紹介します。

【透析旅行】ちょっとした旅にAirBnBが使える! ただしコツは必要。

【透析旅行】ちょっとした旅にAirBnBが使える! ただしコツは必要。

11月は透析患者さんやその家族の旅行の旅行が多いかも? なぜなら11月11日、12日には在宅透析研究会、11月25日、26日の長時間透析研究会があって、患者やその家族は参加OKだからです。 学会に参加しなくても、これからの冬から春にかけて旅行の予定がある人も多いのでは? 旅行の時に意外と使えるのが、AirBnBです。

【透析エロス部2】透析と性生活ってけっきょくどうなの?理由編

【透析エロス部2】透析と性生活ってけっきょくどうなの?理由編

「透析患者の性欲は下がる」とか「透析患者はタタナイ」とか、そういった性にまつわる話はググるとたくさん出てくる。前回の「【透析エロス部1】透析と性生活ってけっきょくどうなの?回数編」では、男性を対象に健康な人と透析患者の回数の差を調べてみた。今回はその理由を探る。

【働く透析患者さん】ダンディなモテ透析患者、前田さんにインタビュー!

【働く透析患者さん】ダンディなモテ透析患者、前田さんにインタビュー!

「透析を導入したから、仕事とかモテとか性とか、全部諦めたー」なんーて言っている人、本当に本当にそう思いますか? 私は断固違うと思うので、人生を楽しんでいらっしゃると感じた透析患者さんにインタビューをしてみることにしました。 今回、インタビューに答えてくれたのは前田耕造さん。現在透析17年目の52歳のダンディ男性です。

「あ、それ言っちゃう?」感のある透析患者家族への言葉4選

「あ、それ言っちゃう?」感のある透析患者家族への言葉4選

透析患者の家族をやっていると、ときどき、いやけっこう頻繁にとんでもないことを言われることがあります。「食事の準備が大変だよね」と言われるくらいはまったく問題なし。でも、「えええーっ? それ言っちゃうかねえ?」って感じのことを、しれーっと。なんの悪気もなく言われることもあるのです。

「快食番人」アプリを使うと、腎臓病の食事管理が簡単になるよ! 制限に慣れた人にも発見があるかも!

「快食番人」アプリを使うと、腎臓病の食事管理が簡単になるよ! 制限に慣れた人にも発見があるかも!

腎臓病になったり、透析を始めたりして食事制限を始めるとき、困るのは「だいたい、これ何グラムなのよ」ってことではありませんか? もちろんちゃんと秤を準備して、重さを測ってきっちり計算をしていくのが正しいやり方ではあるのだけれど、「そんなんやってられるかい!」ってのが本音かも? そんなみなさんに朗報。「快食番人」というスマホアプリが秀逸なのです。

【低カリウム】裏技使えば時短でカリウム控えめポテサラができちゃうよ!

【低カリウム】裏技使えば時短でカリウム控えめポテサラができちゃうよ!

ちょいと今日は朝昼にカリウムをとりすぎた! でも夜ご飯にポテトサラダがあるとばっちりなのにー! なーんてことありませんか? 芋類は比較的カリウムが高いんですよね。そしてポテサラを作るとなると、ジャガイモの皮むいて、切って茹でて、さらにつぶすというめんどくささもあります。そのジャガイモの難点を一気に解消する裏技を、今日は紹介しましょう。

保険証の裏面の臓器提供意思表示カード、「親族優先」って書けるの知ってる?

保険証の裏面の臓器提供意思表示カード、「親族優先」って書けるの知ってる?

国民健康保険に加入中の皆さん。新しい保険証は届きましたか? 明日10月1日からは新しい保険証を使うことになりますが、裏面には臓器提供意思カードになっています。 この臓器提供意思カードに「親族優先提供」という記載ができることを知っていますか?

【悪ノリ】今日はバルス祭り! ラピュタパンの栄養成分調べてみた!

【悪ノリ】今日はバルス祭り! ラピュタパンの栄養成分調べてみた!

今日は「金曜ロードSHOW!」で『天空の城ラピュタ』が放送される日! 日本中の Twitter民が心を一つにして「バルス!」と叫ぶ祭りの日です。「ラピュタ」といえば、パズーとシータが洞窟の中で食べる、目玉焼き乗っけパン。あれ、本当においしそうなんですよねえ。 「あれはどう考えても透析患者が食べて困らないやつ!」とは思ったのですが、念のために栄養成分を調べてみました!

【無塩&簡単料理】箸休めに最適。和食にも洋食にもいけるキャロットラペ

【無塩&簡単料理】箸休めに最適。和食にも洋食にもいけるキャロットラペ

1日に食塩6gという透析の食事制限を守ろうとして全体的に食塩を減らすと、味が薄すぎて食欲がわきにくくなっちゃう。それよりは主菜には塩分を普通に使って、副菜には塩分を可能な限り使わないという作戦がおすすめです。 ということで、今日は無塩料理をご紹介。簡単に作れて和食にも洋食にも合わせられるキャロットラペです。