【悪ノリ】今日はバルス祭り! ラピュタパンの栄養成分調べてみた!

今日は「金曜ロードSHOW!」で『天空の城ラピュタ』が放送される日! 日本中の Twitter民が心を一つにして「バルス!」と叫ぶ祭りの日です。「ラピュタ」といえば、パズーとシータが洞窟の中で食べる、目玉焼き乗っけパン。あれ、本当においしそうなんですよねえ。

「あれはどう考えても透析患者が食べて困らないやつ!」とは思ったのですが、念のために栄養成分を調べてみました!

■「目玉焼き乗っけパン」含む食事模様

しっかしパズーがどうやって目玉焼きをあの混乱の中でカバンに入れていたのかが本当に謎。しかも、目玉が全く壊れてない。お弁当箱に入れたわけでもなく、ラップもアルミホイルもないような時代っぽいのに。すごいよパズー。

それはどうでもいいとして、あの洞窟の中で二人が食べていたのは、以下です。
・厚切り(4枚切りっぽい)食パン 1枚ずつ(1人100g)
・目玉焼き 2人で1つ(Lサイズの卵だと1人35g)
・目玉焼きにかけた塩胡椒(塩はきっと二人で1g以下)
・リンゴ 2人で小1個(1人100g)
・飴玉 1つずつ(大きめのものと考えて6g)
・紅茶 マグカップ1杯ずつ(180g)

ほら、パズーが「あと、リンゴが1個に、飴玉がふたあっつ」と言ってたじゃないですか。そしてその後にポムじいさんが温かい飲み物をくれます。温かい飲み物、紅茶かなーと。

■洞窟内での食事の栄養成分は?

リンゴは果物の中でもカリウム量が少ないし、飴玉もカリウムなんてないし……と思いつつ、計算してみたところ、以下のようになりました。

<1人分の栄養計算>
(  )内は、平均身長172センチの透析患者男性の場合の1日の摂取基準量です。パズーは13歳くらいの設定だし、身長も合わないのですが、そこはご愛嬌ってことで。

エネルギー 403cal(1954〜2278.5Kcal)
タンパク質 14.0g(58.6〜78.12g)
食塩相当量 1.9g(6g)
カリウム 280mg (2000mg)
リン 160mg(878.9〜1171.8 mg)

少なっ! しかもこの二人、朝から何も食べてませんからね。夜、いっぱい食べなよーって感じですが、この食事内容にしては意外と多いのは食塩相当量。4切りの食パンは100gくらいありますが、食パンって塩が割と含まれているのです。

■紅茶は意外とカリウムが少ない

ポムじいさんがくれた温かい飲み物は勝手に「紅茶でしょ」と決めました。紅茶は100gあたりカリウム量が8mgと少ないのですが、もしポムじいさんが日本茶の玉露(100gあたりカリウムは340mg)をくれたり、インスタントコーヒー(マグカップに2g使用の場合カリウムは72mg)だったりすると計算が変わってきます。ポムじいさん、紅茶にしておいてね!

■終わりに

この二人、この日は晩ご飯もろくに食べられないんですよ。パズーに至っては家にある食べ物をドーラ一家にばくばく食べられちゃうし。こんな食事だと健康に悪いですね。もしパズーやシータの立場に置かれたら、晩ご飯はばくばく食べましょう。という、今日は悪ノリの記事でした。バルス!

無断転載を禁じます。(c)ファンキー透析

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

そのほかの透析ブログは
こちらをクリック↓
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ 

コメント

  1. maeda より:

    おそらくあの時代状況設定ではパンは白パンでは無いと思われます。
    ライ麦パンか黒パン。
    なので
    あの色からして黒パンではなくライ麦パンだと仮定すると

    エネルギー 401cal
    タンパク質 12.0g
    食塩相当量 1.3g
    カリウム360mg
    リン 210mg

    となります(どーでもいいことですが 笑)

    バルス!

    • 編集部 より:

      パズー!いや、前田さん!
      リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール(我を助けよ、光よよみがえれ)!!
      ありがとうございます!!