「 グルメ&食事 」一覧

減塩生活に突入。そのとき変えるべきはレシピではなく鍋かもしれない

減塩生活に突入。そのとき変えるべきはレシピではなく鍋かもしれない

尿量がなくなると気になるのが飲水量。でも味がしないものはおいしくないし、毎日の食事はやっぱりおいしいもののほうがうれしい。となると、塩分を控えるのってなかなか難しいものですよね。 「減塩レシピを試したり、食材をちょっとグレードアップしたりと色々と試したけれどうまくいかなかった……」なんていう人もいるのでは? そんな減塩生活難民に提案したいのが「鍋やフライパンを変えること」です。

透析しててもチーズを諦めない! リンが少ないものもあるよ!

透析しててもチーズを諦めない! リンが少ないものもあるよ!

透析クリニックには、よく「カリウムが高い食品一覧」、「リンが高い食品一覧」という紙が貼ってあります。そこに載っていると、「うわ、食べるのやめとこう」と思ってしまう人もいるのでは? チーズも「リンが高い食品」としてあげられるもの。でも、本当に本当?チーズっていろいろ種類があるのに?疑ぐり深い私はそう思って調べてみました。

【調べてみた】リンとカリウムが少な目で鉄がとれる食材8

【調べてみた】リンとカリウムが少な目で鉄がとれる食材8

鉄をもっととりましょうと言われる透析患者さんは多いのでは?鉄分が不足すると、貧血になったり、口内炎ができたり、食欲不振、頭痛等々の症状が出てくると言われています。また、透析患者さんがよく訴える「むずむず足症候群」も、一説には鉄欠乏が原因だとも。 ということでリンとカリウムが少な目で鉄がとれる食材を調べました!

半夏生にタコ食べた? タコは透析患者さんにうれしい食材!

半夏生にタコ食べた? タコは透析患者さんにうれしい食材!

7月2日は半夏生(はんげしょう)。季節の移り変わりを表す「雑節」という節目の一つ。昔、農家にとって半夏生は畑仕事や田植えを終わらせる目安の日でした。 ちょっと風流な節目ですが、関西地方を中心に半夏生にはタコを食べる風習が広まっています。みなさん、半夏生にタコを食べましたか?

【減塩】酸っぱウマい! ウレシオ的「クエン酸・減塩・万能調味料」作ったよ!

【減塩】酸っぱウマい! ウレシオ的「クエン酸・減塩・万能調味料」作ったよ!

減塩しょうゆ等、「減塩○○」という商品には塩=塩化ナトリウムの代わりに塩化カリウムを使っているものがあって、カリウムに気をつけたい透析患者には注意が必要です。でも、ウレシオは塩化カリウムを使わずにクエン酸を使い50%の減塩を達成しているのだとか。ウレシオを真似て、減塩・万能調味料を作ったらうまくできたので、紹介します!

【調べてみた!】炭酸飲料は本当に安心? 7社108種類の炭酸飲料のカリウム量

【調べてみた!】炭酸飲料は本当に安心? 7社108種類の炭酸飲料のカリウム量

炭酸飲料は100%ジュースとは違い、比較的カリウムやリン量が少ないので、水分量だけ気にして飲んでいるという人が多いのではないでしょうか。 だけど、本当にカリウム量って少ないのかな? 栄養ドリンク的なものなどは、もしかしたら多いかも? 気になったので調べてみることにしました。結果、完全に安心とは言い切れないかも……ということがわかりました!

【食レポ】低カリウムホウレンソウが激ウマで、そのままモリモリ食べたいレベル!

【食レポ】低カリウムホウレンソウが激ウマで、そのままモリモリ食べたいレベル!

茹でたってカリウムが高い野菜の代表格、ホウレンソウ。加熱すると小さくなるために一回に使う量も多いので注意が必要な野菜です。そんなホウレンソウに、低カリウム版が登場しました!その「低カリウムホウレンソウ」を、透析医学会でもらったので、食レポします!

【食レポ】低カリウムレタス3種、食べ比べてみた!

【食レポ】低カリウムレタス3種、食べ比べてみた!

低カリウムレタス「健腎菜」の食レポ記事を公開したら、「他社の低カリウムレタスを食べた時は、塩気は感じられませんでしたが、製法が違うのでしょうかね?」とコメントをいただきました。 そうなの!? 製法は大きくは変わらないはずなのに! 驚いたので、透析学会でいただいた低カリウムレタスを食べ比べてみましたよ!

【食レポ】低カリウムレタス「健腎菜」、食べてみた!

【食レポ】低カリウムレタス「健腎菜」、食べてみた!

透析学会に行ったら、レタスをもらいました。低カリウムレタスです。近所のスーパーで低カリウムレタスを買ったことはあったのですが、もらった低カリウムレタスを並べてみたら……、カリウム数値やナトリウム数値が微妙に違う! ということで、試食レポートを。今回は、メディカルドライブフーズ株式会社の「健腎菜」です。