「 知識&ニュース 」一覧

「快食番人」アプリを使うと、腎臓病の食事管理が簡単になるよ! 制限に慣れた人にも発見があるかも!

「快食番人」アプリを使うと、腎臓病の食事管理が簡単になるよ! 制限に慣れた人にも発見があるかも!

腎臓病になったり、透析を始めたりして食事制限を始めるとき、困るのは「だいたい、これ何グラムなのよ」ってことではありませんか? もちろんちゃんと秤を準備して、重さを測ってきっちり計算をしていくのが正しいやり方ではあるのだけれど、「そんなんやってられるかい!」ってのが本音かも? そんなみなさんに朗報。「快食番人」というスマホアプリが秀逸なのです。

【低カリウム】裏技使えば時短でカリウム控えめポテサラができちゃうよ!

【低カリウム】裏技使えば時短でカリウム控えめポテサラができちゃうよ!

ちょいと今日は朝昼にカリウムをとりすぎた! でも夜ご飯にポテトサラダがあるとばっちりなのにー! なーんてことありませんか? 芋類は比較的カリウムが高いんですよね。そしてポテサラを作るとなると、ジャガイモの皮むいて、切って茹でて、さらにつぶすというめんどくささもあります。そのジャガイモの難点を一気に解消する裏技を、今日は紹介しましょう。

保険証の裏面の臓器提供意思表示カード、「親族優先」って書けるの知ってる?

保険証の裏面の臓器提供意思表示カード、「親族優先」って書けるの知ってる?

国民健康保険に加入中の皆さん。新しい保険証は届きましたか? 明日10月1日からは新しい保険証を使うことになりますが、裏面には臓器提供意思カードになっています。 この臓器提供意思カードに「親族優先提供」という記載ができることを知っていますか?

オーバーナイト透析を快適に行う7つの知恵

オーバーナイト透析を快適に行う7つの知恵

先日海外出張に行き、旅行透析で初めてオーバーナイト透析なるものを経験した我が夫(透析歴13年目)。予定を立てている段階では「オーバーナイト透析だと日中はフルで使えていいね」なーんて話していたのですが……、いざ透析直前になって気づきました! 夫、もともと入院するときも大部屋だと眠れないタイプだったーーーー!!

【みんなの減塩事情】Twitterで聞いてみた! 汁物、どうしてる〜?

【みんなの減塩事情】Twitterで聞いてみた! 汁物、どうしてる〜?

塩分も水分も両方とも制限する方法として透析患者さんが栄養士さんから言われるのが、「汁物を減らすこと」。「多くても1日に1回までにしましょう」とか、「汁物の汁は飲まないようにしましょう」等と言われます。 でも実際どうなの? 食習慣を変えるのってけっこう大変じゃないの? 気になったので透析患者の皆さんに聞いてみました。

KALDIで買える、透析患者にもオススメ4食材

KALDIで買える、透析患者にもオススメ4食材

カルディコーヒーファーム(KALDI COFFEE FARM)といえば、コーヒーの香りが店外まで漂ってくる、おしゃれ輸入食品のお店。日本のスーパーでは見かけない商品も多く、特に目当ての商品はなくとも、見かけるとふらりと寄ってしまう人も多いのでは? かくいう私もその一人。見かけるとついつい入ってしまいます。実は、KALDIでも透析患者さんにオススメの食材を買えるのですよ! 今日はそのおすすめ食材を4つ紹介します!

【クイズ第3弾】どっちのお酒のカリウムが少ない?

【クイズ第3弾】どっちのお酒のカリウムが少ない?

今日は「飲酒の日」! お酒を飲むときにはカリウムなんて気にしたくない〜と思う気持ちもわかりますが、気にしておくといいこといっぱい。なぜなら飲むお酒によってカリウム量に違いがあるからです。 とはいえ、みなさんけっこう知っているのでは? ということでおさらいを兼ねてクイズ形式にしました。

透析中に片手でも使いやすい便利グッズ8選

透析中に片手でも使いやすい便利グッズ8選

血液透析中はシャントのある方の手はあまり動かせないものですよね。標準的な透析でも4時間は片手が使いにくい状態が続くので、いろんな方がさまざまな工夫をしている様子。ということで、今まで教そわったり見たりした、片手で使える便利グッズを集めて見ました。

タクシーにまつわる「困ったこと」6選。こんなとき、どうする?

タクシーにまつわる「困ったこと」6選。こんなとき、どうする?

透析患者さんのなかには、体調が悪くて公共交通機関に乗るのが大変だったり、検診に行く病院が遠かったりして、タクシーに乗ることが多いという人もいるのではないでしょうか。 タクシーも最近ではとてもサービスが良くなりましたが、時には困った状態に陥ることも。そんな「困ったこと」と対策をまとめました。

最近話題のマヌカハニー! 透析患者さん的にどうかしら? 調べてみました

最近話題のマヌカハニー! 透析患者さん的にどうかしら? 調べてみました

8月3日はハチミツの日。ハチミツといえば、最近マヌカハニーが話題です。「口内炎や歯周病、歯肉炎などオーラルケアにいいよ」と聞いたことのある人もいるのでは? ただし、一般的にいいと言われる食べ物でも、食事制限がある透析患者さんの場合、すぐに飛びつきにくいもの。でも、マヌカハニーは気になる。ということで、栄養成分を調べてみました。