【ぽっこりお腹解消案】ひどい便秘症だった夫が今や快便子になったぞー!

【ぽっこりお腹解消案】ひどい便秘症だった夫が今や快便子になったぞー!

「水分を取りすぎたら運動や入浴で汗をかけばいい。けれど、便秘は対策がしにくくてねえ」 透析患者からよく聞く話です。 透析患者が服用する薬には、副作用として便秘があげられるものがあります。加えて透析患者はカリウム制限があります。飲料水も制限しています。便秘になる条件、バッチリです。悲しい。

【聞いてみた!】腎不全の人は温泉に入ったらいけないの?

【聞いてみた!】腎不全の人は温泉に入ったらいけないの?

夫も私も温泉は大好き。だけど、夫は透析患者で高血圧です。でも温泉の一般禁忌症によく「腎不全、高血圧」と書いてありますよね。もともと温泉が大好きなので、自己責任で入ってしまっていますが、ちょっと心配。なぜ腎不全が禁忌になっているのでしょうか。専門家に聞いてみることにしました。

【簡単おつまみ】チップスを諦めない! 材料費も安くて安心で2分でできるよ。

【簡単おつまみ】チップスを諦めない! 材料費も安くて安心で2分でできるよ。

ポテトチップスって一袋くらいペロリと食べられちゃいますが、カリウム高いし、喉乾くから危険。でも時々、やっぱりああいうカリッとしたものを食べたくなります。特に、「これから映画見るぞー」って時とか、ちょっと友達が来る時とか。そんなときに私はいつも、手作りでとあるチップスを作ります。ザックザク&カリッカリの食感で大好き。

【備えあれば憂いなし】救急車を呼んで地獄を見ないために透析患者がしておくべきこと

【備えあれば憂いなし】救急車を呼んで地獄を見ないために透析患者がしておくべきこと

以前、急に下腹部に激痛を感じ、救急車を読んだことがある。そしたら、透析患者という理由で地獄を見た! 文字通り七転八倒の苦しみだった。その手の話は、透析患者近辺ではときどき聞く。なので、その時の地獄の様子と、今からできる回避策を今日は書きたい。

【目指せモテ男】モテとうまいカレーのために! 6つのスパイスからカレーを作る!

【目指せモテ男】モテとうまいカレーのために! 6つのスパイスからカレーを作る!

最近、料理に興味を持っている。なぜならモテたいからだ。 透析導入時に自暴自棄になっていたこともあって当時の彼女とは別れてしまった。結婚は無理かなと口では言っている。けれど、やっぱり少し諦めきれないところもある。ということでカレーだ。スパイスから作れば本格的に見えるだろう!

【調べてみた!】スパイスのタンパク質、カリウム、リン、ナトリウム量公開!

【調べてみた!】スパイスのタンパク質、カリウム、リン、ナトリウム量公開!

よく、「透析患者さんは塩を控えめにするためにはスパイスを上手に使いましょう」と言われます。私はスパイスが大好きで、料理にスパイスがちょっと入るだけでとってもおいしくなるなと思ってけっこうたくさん使います。けど、本当に本当に大丈夫なのか、ずっと気になっていました。

【低リン・メイン】香味野菜がおいしい、皮パリパリ&中身ジューシー春巻き餃子!

【低リン・メイン】香味野菜がおいしい、皮パリパリ&中身ジューシー春巻き餃子!

透析患者さんのお助け的メインディッシュとしていかが? 「ここのところ、肉多すぎだったかも」「やばい、ランチでリン取り過ぎた!」というときにおすすめ。皮がパリパリで中身はジューシー。香味野菜がたっぷり入っているから塩分控えめでも満足で、ちゃんとカロリーもとれるので、自分的には大満足。肉少なめだけど、そうは感じません。

【基本のキ】ときどき見直すべき! 食事療法基準!

【基本のキ】ときどき見直すべき! 食事療法基準!

ときどきは透析の食事療法基準を見直した方がいいかも。ということで、見直してみました。 そしたらどうでしょう! 忘れていたことを思い出しただけでなく、栄養士さんに教わったことがあまり根拠のないことだったりするのだということもわかりました! ということで、調べたことをシェアします。

【備えあれば憂いなし】癌について検索するときに使える豆知識

【備えあれば憂いなし】癌について検索するときに使える豆知識

「癌」と宣告させたときは、動揺する。ネットで情報を得ようと、ググる人も多いだろう。ところが、癌とか、ハゲとか、EDとかいう、当事者にとって切実で、かつ対象が多いものは胡散臭い情報が多い。そういった情報を避け、正しい情報にたどり着くための検索技術がある。