【透析エロス部1】透析と性生活ってけっきょくどうなの?回数編

【透析エロス部1】透析と性生活ってけっきょくどうなの?回数編

「透析患者の性欲は下がる」とか「透析患者はタタナイ」とか、そういった性にまつわる話はググるとたくさん出てくる。 ED、ハゲ、癌といった内容は、悩みを抱える者が切実だから、業者が異様に多い。そしてそういった業者は不安を掻き立てることで儲けが出るものだから、扇情的だ。しかし、透析患者の性生活は実際のところどうなのだろうか。

【食レポ】低カリウムホウレンソウが激ウマで、そのままモリモリ食べたいレベル!

【食レポ】低カリウムホウレンソウが激ウマで、そのままモリモリ食べたいレベル!

茹でたってカリウムが高い野菜の代表格、ホウレンソウ。加熱すると小さくなるために一回に使う量も多いので注意が必要な野菜です。そんなホウレンソウに、低カリウム版が登場しました!その「低カリウムホウレンソウ」を、透析医学会でもらったので、食レポします!

便秘に悩む透析患者さんにも飲めるお茶、あったよー!

便秘に悩む透析患者さんにも飲めるお茶、あったよー!

透析患者さんによくある悩み、ぽっこりおなか。透析患者がよく飲む薬には、副作用として便秘があげられるものがあります。また、透析患者さんはお通じを良くするためのカリウムもとりにくい! 悩ましい! でも透析医学会で出会いました。お腹ぽっこりの人にオススメなのに、カリウムもリンも少なめというありがたいお茶に。

【旅行透析】フランス、花の都パリ。食事がおいしくて観光も満足!

【旅行透析】フランス、花の都パリ。食事がおいしくて観光も満足!

花の都パリ。最近ヨーロッパは少し状態が不安定なようにテレビを見ていると思いますが、実はそういうときに現地に行ってみると、人々は割と普通に生活しているものです。 私の夫はフランスでの透析を今まで4箇所で受けています。フランスは透析患者さんにオススメの旅先。パリの透析を紹介しましょう。

「いいなあ、透析。昼寝できて」にカウンターパンチを食らわす比喩一覧

「いいなあ、透析。昼寝できて」にカウンターパンチを食らわす比喩一覧

当事者でないとわからない辛さというものはある。ライター山川が、「透析の大変さって、何に例えたらやってない人はわかるのかな。」とツイートした。すると……それを見た患者さんが寄せてくれた言葉がすごかった。そこで、俺の周りの患者にも少し聞いてみた。結果、凄まじい必殺表現が集まったので紹介したい。

【食レポ】低カリウムレタス3種、食べ比べてみた!

【食レポ】低カリウムレタス3種、食べ比べてみた!

低カリウムレタス「健腎菜」の食レポ記事を公開したら、「他社の低カリウムレタスを食べた時は、塩気は感じられませんでしたが、製法が違うのでしょうかね?」とコメントをいただきました。 そうなの!? 製法は大きくは変わらないはずなのに! 驚いたので、透析学会でいただいた低カリウムレタスを食べ比べてみましたよ!

【食レポ】低カリウムレタス「健腎菜」、食べてみた!

【食レポ】低カリウムレタス「健腎菜」、食べてみた!

透析学会に行ったら、レタスをもらいました。低カリウムレタスです。近所のスーパーで低カリウムレタスを買ったことはあったのですが、もらった低カリウムレタスを並べてみたら……、カリウム数値やナトリウム数値が微妙に違う! ということで、試食レポートを。今回は、メディカルドライブフーズ株式会社の「健腎菜」です。

【検証】低リンミルクのフルーチェは本当に非常食向きなのか?

【検証】低リンミルクのフルーチェは本当に非常食向きなのか?

「自然災害時には透析患者さんは食事に注意しましょう」といわれます。「タンパク質を控えめに」とか「カリウム量に気をつけて」「飲水量を抑える」等と、まあ…正直言えば耳タコ…いえ、よく知っていることばかり。そんななかで、「低リンミルクで作るフルーチェが災害時に便利!」という優れたアイデアをいくつかのサイトで見かけました。

【ニュース】ヘルプマークの無料配布、栃木県でも始まるよ!

【ニュース】ヘルプマークの無料配布、栃木県でも始まるよ!

真っ赤な地に白抜きで十字とハートが描かれたヘルプマーク。「内部障害や聴覚障害等、見た目でわからなくても援助が必要な方が身につけるマーク」として、2012年に東京都が作成したものです。デザインがポップでおしゃれなので「ほしいのに、入手方法がない……ぐぬぬ」といったコメントもちらほらと見かけましたが、配布先が増えました。