【減塩】酸っぱウマい! ウレシオ的「クエン酸・減塩・万能調味料」作ったよ!

【減塩】酸っぱウマい! ウレシオ的「クエン酸・減塩・万能調味料」作ったよ!

減塩しょうゆ等、「減塩○○」という商品には塩=塩化ナトリウムの代わりに塩化カリウムを使っているものがあって、カリウムに気をつけたい透析患者には注意が必要です。でも、ウレシオは塩化カリウムを使わずにクエン酸を使い50%の減塩を達成しているのだとか。ウレシオを真似て、減塩・万能調味料を作ったらうまくできたので、紹介します!

【調べてみた!】炭酸飲料は本当に安心? 7社108種類の炭酸飲料のカリウム量

【調べてみた!】炭酸飲料は本当に安心? 7社108種類の炭酸飲料のカリウム量

炭酸飲料は100%ジュースとは違い、比較的カリウムやリン量が少ないので、水分量だけ気にして飲んでいるという人が多いのではないでしょうか。 だけど、本当にカリウム量って少ないのかな? 栄養ドリンク的なものなどは、もしかしたら多いかも? 気になったので調べてみることにしました。結果、完全に安心とは言い切れないかも……ということがわかりました!

「ほぼ気絶の寝落ちサービス店」、大阪心斎橋、京都、表参道、銀座にあるよ!

「ほぼ気絶の寝落ちサービス店」、大阪心斎橋、京都、表参道、銀座にあるよ!

透析患者さんの中には、眠れなくて困り果て、睡眠導入剤を処方してもらっている人も多いと聞きます。気持ちよーく、すとーんと眠れたらどんなにいいか。そんな希望を抱く方も多いのでは? そんな方にお知らせしたいお店が大阪心斎橋、表参道、京都、銀座にあります。そのお店とは『悟空のきもち』。「気絶にも似た寝落ち」を体験できるそうなのです。

【透析エロス部1】透析と性生活ってけっきょくどうなの?回数編

【透析エロス部1】透析と性生活ってけっきょくどうなの?回数編

「透析患者の性欲は下がる」とか「透析患者はタタナイ」とか、そういった性にまつわる話はググるとたくさん出てくる。 ED、ハゲ、癌といった内容は、悩みを抱える者が切実だから、業者が異様に多い。そしてそういった業者は不安を掻き立てることで儲けが出るものだから、扇情的だ。しかし、透析患者の性生活は実際のところどうなのだろうか。

【食レポ】低カリウムホウレンソウが激ウマで、そのままモリモリ食べたいレベル!

【食レポ】低カリウムホウレンソウが激ウマで、そのままモリモリ食べたいレベル!

茹でたってカリウムが高い野菜の代表格、ホウレンソウ。加熱すると小さくなるために一回に使う量も多いので注意が必要な野菜です。そんなホウレンソウに、低カリウム版が登場しました!その「低カリウムホウレンソウ」を、透析医学会でもらったので、食レポします!

便秘に悩む透析患者さんにも飲めるお茶、あったよー!

便秘に悩む透析患者さんにも飲めるお茶、あったよー!

透析患者さんによくある悩み、ぽっこりおなか。透析患者がよく飲む薬には、副作用として便秘があげられるものがあります。また、透析患者さんはお通じを良くするためのカリウムもとりにくい! 悩ましい! でも透析医学会で出会いました。お腹ぽっこりの人にオススメなのに、カリウムもリンも少なめというありがたいお茶に。

【旅行透析】フランス、花の都パリ。食事がおいしくて観光も満足!

【旅行透析】フランス、花の都パリ。食事がおいしくて観光も満足!

花の都パリ。最近ヨーロッパは少し状態が不安定なようにテレビを見ていると思いますが、実はそういうときに現地に行ってみると、人々は割と普通に生活しているものです。 私の夫はフランスでの透析を今まで4箇所で受けています。フランスは透析患者さんにオススメの旅先。パリの透析を紹介しましょう。

「いいなあ、透析。昼寝できて」にカウンターパンチを食らわす比喩一覧

「いいなあ、透析。昼寝できて」にカウンターパンチを食らわす比喩一覧

当事者でないとわからない辛さというものはある。ライター山川が、「透析の大変さって、何に例えたらやってない人はわかるのかな。」とツイートした。すると……それを見た患者さんが寄せてくれた言葉がすごかった。そこで、俺の周りの患者にも少し聞いてみた。結果、凄まじい必殺表現が集まったので紹介したい。

【食レポ】低カリウムレタス3種、食べ比べてみた!

【食レポ】低カリウムレタス3種、食べ比べてみた!

低カリウムレタス「健腎菜」の食レポ記事を公開したら、「他社の低カリウムレタスを食べた時は、塩気は感じられませんでしたが、製法が違うのでしょうかね?」とコメントをいただきました。 そうなの!? 製法は大きくは変わらないはずなのに! 驚いたので、透析学会でいただいた低カリウムレタスを食べ比べてみましたよ!